茂藤塾

About MOTO-JUKU

茂藤塾とは

茂藤塾
サロンオーナーのための「エステ経営 学び塾」

  • 顧客満足度経営の真髄とは!!
  • 目からウロコのエステティシャン新人教育の極意!!
  • 明解なスタッフ評価システムとは!!
  • 広告費を掛けないコスパ経営とは!!

顧客満足度日本一に輝いたエステティックサロン「クールエステティック」が18年間に渡り、64,000人余のお客様と契約し、培ってきたノウハウをオープンにしてお教えします。
顧客満足度日本一のクールエステティック

茂藤雅彦
【プロフィール】
1966年石川県生まれ。地元の大学(薬学部)を経て、医療機器販売会社、大手外資系保険会社(ファイナンシャルプランナー)に勤務。その後、2002年にエステサロンを経営する株式会社クールプロジェクトを設立。
①エステティック事業部
②FC(国内・海外)事業部
③コンサルティング(国内・海外)事業部
④ビューティプロダクツ事業部
⑤eコマース事業部
⑥バイオヘルス事業部
⑦海外事業部を多面的に展開中。
自らが主宰し登壇する新人教育セミナーは各方面から話題を集め、全国からエステオーナー達の見学が絶えない。

COURSE CONTENTS

受講内容

  • 企業理念の作り方
  • サロンコンセプト
  • 顧客ファンづくり方法
  • プロ意識の高い社員の育て方
  • クール式評価システム、等
  • 理念と指針を遂行する組織作り
  • 顧客満足度を追求した、流行るサロンの作り方
  • 女性だけで強い組織を作るためのスタッフ教育
  • 新人エステティシャンが入社2ヶ月で売上150万円を達成する提案ロールプレイング

TARGET

受講対象

  • 既存売上をさらに伸ばしたい経営者
  • スタッフの教育・育成に悩んでいる経営者
  • リアル店舗を運営している経営者
  • クールエステティックイズムに共鳴できる経営者

TUITION FEE

受講費用

1期につき10名様

  • 第1期:3ヵ月間6万円(税別)1月15日~4月14日
  • 第2期:6ヵ月間18万円(税別)2月1日〜7月31日

※期間中であれば、それまでにアップされた動画は何回でも見返せます。
※一部別途費用が掛かる動画もございます。

CONTACT

お問い合わせ

本社OFFICE
株式会社 クールプロジェクト コンサルティング事業部
〒921-8802 石川県野々市市押野1丁目380番地 クールセントラルビル
TEL:076-246-5111(平日10:00~17:00)
担当:-
consult@coeur-project.jp

クールプロジェクトの外観

INTERVIEW

取材記事

VOICE

受講者の声

株式会社 ピュアリー 代表取締役 志田伊織様

【ピュアリーナチュラルライフスパ】

参考になった点は全部です。丸々サロン経営に取り入れました。

クールエステティックさんの脱毛メニューを料金体系、システムすべてを参考にし、サロン経営に取り入れました。それに伴い、売上目標も一気にアップし、今まで達成したこともない金額を目標にすることになりました。「無理に決まっている」と固定概念を持っているスタッフにしっかりと自分の想いを伝え、さらに茂藤社長のものマネを取り入れ、徹底的に提案研修を自ら行いました。

当初、「高すぎます!」とスタッフが言っていた売上目標を達成できたのは1年半後でした。まずは単月での達成、次は達成月を増やすことで勝ち癖をつけていきました。繰り返しロープレを行い、修正することでキャンペーンに関わらず達成できるようになりました。ロープレを繰り返した提案力を上げる研修のすごいところは、脱毛メニュー以外でも応用ができるというところです。現在はフェイシャルの他、脱毛、ボディもバランスよく売り上げが上がるようになり、幅広くお客様を獲得できるようになりました。

売上以外の事で大きく変わったことはスタッフの定着率が上がったことです。『ピュアリーで楽しく働くルール』を作ったことが大きく影響していると思います。スタッフに対して言いたいこと、言いにくいことが明記され、指導が明確になり、スタッフ間のトラブルを事前に防ぐことができるようになりました。

「提案研修」や「楽しく働くルール」を導入してから新人の成長が早くなり、売上を作れるスタッフになるまでの期間が短くなりました。さらに戦力となったスタッフが安定して働くことで、継続的に目標を達成できるようになりました。

株式会社フェイス 取締役副社長 国崎妙江様

【Salon de Faith】

人間力の大切さ、ワクワクお仕事をするコツ、提案研修、ボーナス基準… たくさんの学びをありがとうございます。

初めて店長ミーティングに参加させていただいたときのスタッフさんの真剣な眼差し、意識の高さ、全てのことに対し“ありがとうございます”と学ぶ姿勢に感動しました。

新人研修では“3年間で一生働ける価値を自分自身に身に付けるため覚悟を決め、壁を乗り越えていくこと!!”この言葉に私自身も初心に戻り、自社に持ち帰り、もう一度、スタッフ一人一人と向き合いました。どんなエステティシャンになりたいか?どんな想いで仕事をしているのか?課題点が山ほど出てきました。

一つ一つ自社の課題点を茂藤塾で教わった通り、実行に移していったとき、変化が出てくるようになりました。“ワクワクしながら仕事を楽しむ”に重点を置き、“楽しく働くためのルール”を見直し、目標と現実のズレを修正するため今まで以上にミーティングの時間を増やしました。その結果、スタッフの入れ替わりや退社はありましたが、エステティシャン、ネイリスト、アイリストすべてのスタッフの想いが一つになり、チームワークが強化できました。今では個々に指導していたのを店舗指導に切り替え、お店全体の評価基準を作成し、実行した結果、目標売上も100%達成するようになりました。

提案研修では、幹部スタッフも参加させていただき、人間力の大切さを教えていただきました。“お客様がご来店されてもご契約いただけません、たぶんお試しだけだと思います”言い訳ばかり言っていた幹部スタッフが、研修が終わり、最初に話してくれた内容が、“心にグサっときました”“私たちの考え方を変えます”その日から、スイッチが変わったように店舗内に学んだことを取り入れてくれていました。

スタッフ一人一人の雰囲気が変わり、自身の強みを全員で共有し、うなずく練習をし、トータルの見た目から鏡を見ながらみんなでロープレしています。

エステティシャンとしての基本、心得、人間力=自分の魅力を磨く、迷った時に戻れるところ、学んだ事をやり続けるよう、浸透していくよう日々勉強しながら、環境に感謝し、頑張りたいと思います。本当にたくさんの事を教えて頂きありがとうございました。

株式会社グラツィア 代表取締役 南代鮎美様

【Grazia】

経営理念、スタッフの考え方、浸透の仕方を参考にさせていただきました。

多くの企業の5割は会社の理念がないのが現状です。弊社は創業21年、理念はありましたが、掲げているだけではなく浸透してこそ意味があることを茂藤社長から学びました。 クールエステティックは、理念の他にスタッフの方が守るべきルールが何項目もありました。クールイズムです。

どのような考え方であるべきか、単にエステティシャンとしてではなく、人としての成長に繋がる内容です。これもスタッフに浸透するまで社長自らが、繰り返し思いを言葉にして伝えていました。 茂藤社長から学んだ後、3ヶ月考えて、グラツィアのクレドカードを作成しました。7割は、クール流を取り入れさせていただいた理念、ルール、残りの3割はグラツィアのスピリット『心のあり方』です。  このスピリットを作成してから毎日の朝礼で唱和しています。スピリットは談話室に飾り、来社いただくお客様の目にも入り、会社の印象も良くなりました。

また、スタッフは名刺サイズにしたものを制服のポケットに入れています。悩んだ時、迷った時にすぐに見られるようにしています。このように実践することで、スタッフの定着率が上がり、何よりチームワークが良くなりました。チームワークが上がると、売り上げもアップしました。茂藤社長から学んだことをこれからも実践し続けより良い環境を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

株式会社 アンジェラックスプランニング 社長 大杉みどり様

【アンジェラックス】

給与制度、ボーナス算定評価制度はとても参考になり、早速取り入れました!

店長さんたちの意識のレベルの高さに驚くとともに、上手くいっている店舗の好事例を教えていただけたことで、迷いなく店舗指導の方向性を決められるようになりました。当たり前のことを当たり前にしっかりやることの大切さを改めて認識しました。茂藤社長のスタッフへの接し方も大変勉強になりました!

特に、給与制度や評価制度について、自社でも取り入れられる部分を取り入れさせていただきました。人数が少ない段階から、徐々に増えている段階で勉強会に参加できたことで、人事制度の骨格ができたことが大変ありがたかったです!

定量評価だけでなく定性評価を入れたことで、スタッフの行動指針が明確になり、スタッフの成長の方向性が定まるようになってきました。また、個人評価によっていたボーナス制度も、チーム成果にフォーカスするようになったので、より人が育つサロンに変化してきました。

次回には、ご紹介制度など、集客面などをもっと聞かせていただければありがたいと思っております!まだまだ、勉強中です!

ハッピー商事株式会社 開発部課長 目良孝一様

【プラセンタ美容エステサロン レコンテ】

研修で学んだことを継続的に取り入れ、まる2年が経ちます。

研修による影響力は大きく、まず自分が変わり、そしてスタッフが変わり、結果、店舗自体も変わり、お客様の笑顔と満足度も自ずと増えていきます。さらには、幹部会議、社員総会等で継続的に取り組むことにより、お客様の満足度が上がり、エステティックグランプリにおいては研修開始1年後には「顧客満足度」日本一を札幌大通り店でいただくことができました。本当にありがとうございます。

定期的に参加させていただいておりますが、次に次にではなく、同じ研修を何度受けさせていただいても、自サロンでの浸透度により、違った気付きを与えていただける、基本のようで、奥の深い内容です。

株式会社エステプロ・ラボ 取締役会長兼CEO 佐々木広行様

【Esthe Pro Labo Co.,Ltd】

一人一人の意識が上がり、チームワーク力が上がったと感じています。

どの企業も当たり前の事をルールにするのは誰にでもできます。それを実践し、すり込むレベルにするのはとても難しいですが、クールエステティックの茂藤社長は理念を繰り返し浸透させ、実践レベルで組織に落とし込まれていました。そのレベルの高さに驚きました。

弊社スタッフも研修を受け、実践ロープレを繰り返しています、一人一人の意識が上がり、チームワーク力が上がったと感じています。

クールイズムはそれ自身がノウハウであり、クールエステティックの高い価値であります。いつも多方面で刺激をいただいております。ありがとうございます。

株式会社 オリーブ 代表取締役 堀部玄様

【サロン ド オリーブ】

特に「理念教育」は経営者自身の成長にも繋がり、さらなる社業の発展へ!!

弊社はまつげエクステをメインにしたサロン展開をしておりますが、エステ、脱毛だけにとどまらず、まつげエクステ、美容室、ネイル部門の運営をしていくために非常に参考になりました。  理念教育、カウンセリングの講習、ロールプレイングの重要性とそのやり方、また社長や会社のあり方、考え方、発言、行動について学ばせていただきました。

参加させていただく研修、茂藤社長から教えていただくことのすべてが、経営者である自分自身と会社の成長、発展に繋がっていくことを確信しています。学ばせていただいたことに深く感謝するとともに、必ずや結果に繋げ、素晴らしいご報告をさせていただくことで御恩をお返しできるよう、全力で取り組んでまいりたいと思っています。本当にありがとうございました!

株式会社レナード 代表取締役 三原孔明様

LENARD

スタッフ教育、提案研修を学ばせていただきました

これまで3回受講させていただきました。

社員教育を行う生の現場に立ち会い、スタッフさんが研修を通じ学び成長する瞬間を目の当たりにすることができるとても貴重で有意義な研修です。

茂藤社長の『スタッフ愛』を肌で感じられ、スタッフさん達もそれを感じているからこそ頑張ろうとする姿にいつも感動します。

エステティシャンとしてだけではなく、人としてより良い人生を歩むための学びを提供されているからこそ、素晴らしいスタッフさんばかりのサロン作りができると納得致しました。スタッフ教育を学ばれたい経営者の方々は、絶対に受講されることおすすめいたします。