参考になった点は全部です。丸々サロン経営に取り入れました。
クールエステティックさんの脱毛メニューを料金体系、システムすべてを参考にし、サロン経営に取り入れました。それに伴い、売上目標も一気にアップし、今まで達成したこともない金額を目標にすることになりました。「無理に決まっている」と固定概念を持っているスタッフにしっかりと自分の想いを伝え、さらに茂藤社長のものマネを取り入れ、徹底的に提案研修を自ら行いました。
当初、「高すぎます!」とスタッフが言っていた売上目標を達成できたのは1年半後でした。まずは単月での達成、次は達成月を増やすことで勝ち癖をつけていきました。繰り返しロープレを行い、修正することでキャンペーンに関わらず達成できるようになりました。ロープレを繰り返した提案力を上げる研修のすごいところは、脱毛メニュー以外でも応用ができるというところです。現在はフェイシャルの他、脱毛、ボディもバランスよく売り上げが上がるようになり、幅広くお客様を獲得できるようになりました。
売上以外の事で大きく変わったことはスタッフの定着率が上がったことです。『ピュアリーで楽しく働くルール』を作ったことが大きく影響していると思います。スタッフに対して言いたいこと、言いにくいことが明記され、指導が明確になり、スタッフ間のトラブルを事前に防ぐことができるようになりました。
「提案研修」や「楽しく働くルール」を導入してから新人の成長が早くなり、売上を作れるスタッフになるまでの期間が短くなりました。さらに戦力となったスタッフが安定して働くことで、継続的に目標を達成できるようになりました。